恋人たちのドラクエ9

なにせ300万本をゆうに売り上げるシリーズなのだから、世の中には、ドラゴンクエストをふたりで攻略するカップルもいるに違いない。俺は観測したことないけどな。ひとつのセーブデータをテレビの前ふたりよりそって、次はどこだ今度は自分の番だぞと、コントローラはいったりきたり、そういった読書が、この国のどこかでおこなわれているに違いない。俺は観測したことないけどな!

来年3月に発売が予定されている新作のドラクエ9は、DSの通信機能を活用して複数人での通信プレイが可能らしい。最近は対面での通信プレイのほか、Wi-Fiを通してのオンライン通信も実装するのがスタンダードだから、ドラクエ9も、これを踏襲すると思われる。やはりスタンダードになりつつある、ボイスチャットも場合によっては実装されるかもしれない。

いずれにせよ、である。世の中の、ドラクエをふたりで遊ぶカップルたちがどうするのかには興味がある。DSとドラクエを二台ずつ揃えて、Wi-Fi環境を整えて、自宅にいながらにして冒険を共にするのであろうか。いやいやさすがにそこは彼の彼女の部屋に赴き、顔つき合わせて視線は手元のDSで、はぐれメタルを追っかけ回したりするんじゃろか。

一緒にドラクエをする、という一文の実態が、前作までと9ではかなり異なることになるはずだ。ドラクエの新作がDSで出ることを、画面の小ささや画質の荒さをもってして嘆く意見を耳にしたことがあるが、出力の問題でいえば大小や優劣はたぶん本質ではない。一緒にドラクエをしているふたりが、まったく別々の画面を見ているドラクエ。それが9のいちばん大きな変質であると思う。



参考:http://www.1101.com/MOTHER_bakusho/01.html